ハンドメイド、雑貨、インテリア、毎日のこと
by petit-sourire
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々のこと
インテリア・雑貨
おでかけ
手作り
家族のこと
子供のこと
イベント
その他
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
たんぽぽ日和
Heavenly Blue
Geluk(フルック)
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
mytime*happy...
le sourire*
Ann-cozy
** mana's K...
clearpot
nano kuusi
haco-ya
*vie noix
Bien-etre ビヤ...
ロボックスな日々
メインサイト&リンク
ライフログ
掲載して頂きました
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:インテリア・雑貨( 26 )
メ~ロリ~ン


夕方の再放送でやっている、ワンピースを録画して欠かさず見ている。
『メ~ロリ~ン♪メ~ロリ~ン♪』がマイブーム。

c0120935_9422184.jpg
アラビアのカップ&ソーサー
今更だけど我が家にも2客揃った。
眺めるだけでメロリンなのだ。

やっと暖かくなった。
ゴールデンウィークまであと少し。
我が家は今年も予定なし。

[PR]
by petit-sourire | 2012-04-25 09:47 | インテリア・雑貨
4月のいろいろ

もうブログを更新しないのかと思った。(←自分でっ。)
だから、タイトルがこうなってしまう。

まず、おっとが3月の末からインフルエンザB型にかかりました。

子供たちの部屋を作り、家の中がなんとかまとまった頃、
またまた、cotton time の取材をお受けしました。
c0120935_13302837.jpg



この古いミシン台は、
おっとの祖母からいただいたもの。
ミシンが机の中に入っていて、
まだ動くんですよ。
まだ動くなんてもったいないけど、
電動ミシンになれてしまっている私にはムリ・・。
いずれは台をフラットな机にして、
ミシンはディスプレイにさせてもらいたいなと
考えています。。

c0120935_13342332.jpg

すっかりお馴染になった
ライターさんとカメラマンさんは、
こちらへくると必ず
ひものを買って帰ります。(笑)

前回の時に、友達のお店を自信を持って紹介しました。
丸十さん♪


次男の小学校の入学式を無事に済ませました。
c0120935_13315421.jpg
                          床に着かない足がかわいかった。c0120935_13415712.jpg


そして毎日元気に学校に通っています。
家に帰ってくると、今日は友達を3人作ったとか かわいいことをいいます。
でも、昨日出来たという友達の名前を聞いてみたら 「わすれちゃった」と言う。
絵に描いたような一年生です。

朝幼稚園へ送り届ける時間がなくなり、
2人とも早々と学校へ出掛けるから家事が終わるのが早い♪
だから仕事をしなきゃと思う。

子供たちはどんどん親の手から離れて行くんだなぁ。

[PR]
by petit-sourire | 2012-04-11 13:49 | インテリア・雑貨
プチ模様替え

今日はとてもいい天気だけど、風が強い~~~@@@@@

先日、あっちにある雑貨をこっちに・・とちょっとづつ入れ替えしました。
見慣れている雑貨だけど、場所を変えるだけで雰囲気が変わるかも。
でもでもでもでも、何か新しい雑貨を飾りたいなぁと思った。
c0120935_1337415.jpg
                      白い棚は1段棚板を外してみました。

c0120935_13393031.jpg



くるくると丸めてあった
アンティークの楽譜は広げて。


いただきものの山の実や枝がすごくいい雰囲気です。
片づけをしたら、気分も落ち着く。
でも、夜には仮面ライダーやらドラゴンボールやらデジモンやらの本やおもちゃやカードや、
それはそれはいろいろなものが散らばるのだった。


最近思ったこと。
正しいことはひとつとは限らない。

[PR]
by petit-sourire | 2011-03-09 15:00 | インテリア・雑貨
やるきなし子

やる気がなーい。
どのくらいないかというと、
たくさん寝ているはずなのに1日中眠い。
どーしてもご飯を作る気になれず、家族を丸めこんで
平日1皿90円という、家計に優しい回る寿司屋に駆け込む。
と言っても、家族はむしろ喜んでいたし、
家計に優しいとは言え、無駄遣いなのだった。

ここで寝ていいよと言われたら、
どこにいようと寝れそうです。

今日は、長男が昨日の夜から足首を痛がっていて、
朝起きたら歩けないほど。
仕方がないので病院へ行ってきました。
案の定、骨には異常がなく、軽い捻挫かな~とのことでした。
学校は1,2時限目はプールで、その後、3時限目から授業に間に合ったのでした。
朝のバタバタな時に、学校へ行くか、病院へ行くかから始まって、
いつもと違う予定を立てなきゃならないことって、
なんだかストレス。


やる気がある時の部屋。ププッ
c0120935_2051854.jpg

c0120935_20325990.jpg和室もあります。
畳をどうしようかと考えたけど、結局そのまま。
インテリア的にはわからないけど^^;、
畳の機能ってすごいなぁと思います。
湿気を吸ってくれるし、消臭効果もありがたい。
畳がきれいなうちはこのままでいいかなと思います。

板壁を設置して、壁1面にある押し入れの扉を隠しつつ、
見えない収納場所を確保して、見た目すっきりに出来ました。
机は長男が宿題をしたり、私がミシンを出したり。

こうやって見ると広そうだけど、実際はもっと狭いです。


あ~~~~、やる気・・・。

[PR]
by petit-sourire | 2010-07-02 20:25 | インテリア・雑貨
久しぶりの・・

インテリアネタです。笑
c0120935_1316917.jpg
アーコールチェアを買いました。
ちょっと座面のコンディションが気になったけど、ガタつきはなく、
磨けばもう少しよくなるかも。といったところで、
とってもお買い得なお値段でした。

長男は宿題が始まったらこれに座ってお勉強する予定。
私からみたら贅沢だ。(笑)
でも子供だったら新品の机と椅子の方がうれしいのだろなあ。
机は今までのみんなで共同で使うものだし、椅子はアンティークだし・・。
まーは勉強をするスペースがあるだけで喜んでくれたけど。。


それから、
c0120935_16123565.jpg
ずっと欲しかったバスケットを見つけて、
アンティークのベビーチェアを台にしました。


部屋が狭いので、そそっかしい私はテーブルにぶつけたり、
ついたてに思い切りぶつかって、ディスプレイを落っことしたり・・・。
これでいいのか?と思いながら家具を置いている。

[PR]
by petit-sourire | 2010-04-21 16:21 | インテリア・雑貨
ドキドキいろいろ。

c0120935_22264653.jpg『私のカントリーno.71』に掲載させていただきました。
素敵なお家の掲載ばかりで、本当に恐縮しております。。
よかったらついでに見てみてください~。
ハンドメイドのある冬のインテリアということで、
ショールにもなるブランケットを紹介させていただきました。

数々の素敵な方々のインテリアを撮っていらっしゃるカメラマンさんに
撮影していただきました。
本当にありがとうございました。



今日は、小学校の就学前健康診断と教材や体操服等の予約申し込みの日だった。
初めて小学校に足を踏み入れた。
誰も知っているお友達がいないから、不安もあり、
しかも、抜けている母だから 学校の説明を聞き逃さないよう一生懸命だった。
なんだか疲れました・・。^^;
当の本人は平気のへって雰囲気だったな。
でも、診断の結果に「心雑音」だって!!!
なにそれ!?
一応早目に病院に行ってみなくちゃ・・・。
こ、こわい・・・。

[PR]
by petit-sourire | 2009-11-16 22:53 | インテリア・雑貨
***

昨日からオリオン座流星群が見えるのらしい。
東の空に流れ星が見えるということです。
昨夜、おっとと並んで、空をじぃーっと見ていた。
でも、残念ながら流れ星は見えませんでした。
空もなんとなく明るいし、
なによりちょうど東側の駐車場を照らすライトが明るくて・・・。
今日も見てみようかと思うけど、駐車場のライト、切れてくれないかなとか思う。

こんな時は実家の夜空を思い出します。
田舎だから空は真っ黒。
じーっと見ていると満天の星が見えてくるのだ。


今日は免許の更新へ警察署へ。
別に悪いことはしていないのだけど、
なんだかソワソワしたりする。
流れ作業で視力を測り、写真を撮ったり、講習のDVDを観たり。
受付のおねえさん?おばさん?のしゃべりが、
優しさを通り越して 小さな子供に話しかけるような感じになっていてちょっと引いた。
それはともかく、
運転暦は18年ぐらいなのに初めてのゴールドなのだ。えへ。

c0120935_1251732.jpg

この間、キッチンのカウンターのところに取り付けた窓枠、
今までは閉まったままだったけど、棒を取り付けてちょっと斜めに開いている感じにしました。
これだけでもなんだか新鮮です。

[PR]
by petit-sourire | 2009-10-20 13:01 | インテリア・雑貨
更新しました。

昨日は朝からしゅよちゃんにメール。
夏休みから誰とも会っていなかったような・・。
久しぶりに予定が空いたので、会いたかったのである。
急なお誘いだったけどオーケーをいただきました。
そして、冷蔵庫にあるものだよ~と言うけれど、
おしゃれな美味しいランチもいただいちゃいました。
c0120935_134153.jpg
オニオングラタンスープ、とっても美味しかった。
クランベリーのパンももっちりふわふわだった♪
あぁ幸せ。
ご馳走様でした。

今まで1人で悶々と考えていたことが話せて
お互いすっきりしたみたい。笑

どうもありがとうね。

今日も何も予定がないからパソコンに向かい、
インテリアのPlayroomのページを更新しました。
c0120935_1315184.jpg
よかったら覗いていってくださいね。  →こちらから


来月中旬にはイベントがあるので、
また制作期間に入らなければ!!!

[PR]
by petit-sourire | 2009-09-29 13:24 | インテリア・雑貨
ぬけがら・・

のんびり過ごしたシルバーウィーク。
手作りをしたり、近場へちょこちょこと出掛けたり。
少しお部屋の片付けや冬支度も。(まだ暑いけど^^;)

今日はおっとも子供たちも元気に出動。
私は落ち着かなかった元、
雑誌の取材&撮影がありました。
午後からだったので午前中は掃除したりしていたけど、
時間が空くとそわそわだった。

今回はハンドメイドのある冬のインテリアがテーマ。
こちらのアトリエコーナーを主に撮っていただきました。
撮影用に整えてあるうちにカメラに収めておく。(笑)
c0120935_20445951.jpg
こう見ると最初の頃とずいぶん変わったなぁ。
インテリアページも更新したくなりました。

年上なのに可愛らしいライターさんが
いつ頃からこういう雰囲気が好きになったのですか?とか、
いつからハンドメイドをはじめたのですか?とか聞いてくれるのに、
記憶が曖昧で・・・。
いつだっけ~?なんだっけ~?となる。
毎日ぼけーっと生きているからか、
なんだか自分が薄っぺらい気がしてがっかりする。
もっと内容のある人になりたい。
インテリアに引き出しは増えるのに、自分の引き出しは増えないねぇ。とかいって。

少し不安もありつつでしたが、
でもでも、楽しく無事に終わりました。
カメラマンさん、ライターさん、ありがとうございました。

そういえば、雑誌はいつ発売なのか聞くの忘れました。あれ?
あいかわらずぬけている私だった。


結果はどうであれ(笑)、終わったわ。
この達成感はなんともいえずで・・。
今日はブログを書いたら、ぬけがらになってビールを飲みます。

[PR]
by petit-sourire | 2009-09-24 21:03 | インテリア・雑貨
満足!

今日は、子供たちを送り出し、
やらなければならないことをどんどん終わらせてから、hannaさんへ。

お目当てはお洋服。
見てすぐに、これ買う~!と決まり。
だけど、久しぶりに行ったもんだから、
色々と気になる気になる。
しかもこういうときに限って 買いたかったものがあったりするのね。

飾って楽しむのみの、だけど ただ飾っていたいのだ!と思わせるアンティークがありました。
しかも2つも。
hannaさん、わたしも手の届くお値段だから本当にありがたいです。
hannaねえさん(勝手にそう呼ぶ。)は、
「だって、買いたいじゃない~。」と言っていました。
「欲しいけど手が出ないなんてつまらないよね。」と・・。
こんなお店あるぅ~~~??ウルウル。

とかなんとかいいながら、全部を買うお金がお財布に入ってなかった。汗
大金!?を持つとすぐに使いたくなってしまうのであまり持ちたくないのだ。
お洋服をお取り置きしてもらったけど、
やっぱりすぐに連れて帰りたかったから、
用事を済ませて銀行に行き、いそいそと戻ったりした。
いつもなんにも考えてないから こういうことになる。

もう置きたいところは決まっていたから早速飾る。
c0120935_16394835.jpg
c0120935_16401068.jpg
                        ころんとしたウサギみたいで か~わ~い~いぃ~~♪

c0120935_16431441.jpg
これは、姿形と値段にホレた。
やさしい色合いが好き。

飾るところ、決まっていたけれどいざ新しい雑貨が来るとなんとなく変えたくなる。
ゆっくり眺めながら考えよう♪


さてさて、ネットshopの方も明日まで。
お買い上げいただいた方々、お問い合わせくださった方々、ありがとうございました。
ご覧になっていただいた皆様、ありがとうございました。
ただそれだけでも本当にありがたいのです。
もしも、どうしようかと迷っている方がいましたら、
是非よろしくお願いします。うふ。

[PR]
by petit-sourire | 2009-09-09 16:47 | インテリア・雑貨