ハンドメイド、雑貨、インテリア、毎日のこと
by petit-sourire
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々のこと
インテリア・雑貨
おでかけ
手作り
家族のこと
子供のこと
イベント
その他
以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
たんぽぽ日和
Heavenly Blue
Geluk(フルック)
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
mytime*happy...
le sourire*
Ann-cozy
** mana's K...
clearpot
nano kuusi
haco-ya
*vie noix
Bien-etre ビヤ...
ロボックスな日々
メインサイト&リンク
ライフログ
掲載して頂きました
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:子供のこと( 21 )
子どものサッカー

子どもたちのサッカー少年団はアットホームな感じなので、
下手かろうが、3日前に入団したばかりだろうが、体験入団中だろうが、
試合に出させていただけます。

ゴールデンウィーク中にも姫の沢スポーツ広場にて試合。
c0120935_145037.jpg
結果はともかく気持ちのいい環境の中での試合でした。

c0120935_1456883.jpg
今はまだディフェンスをしていることが多いのですが^^;、
いい仲間たちと一緒に、本人もどんどん上達していってほしいなと思います。



[PR]
by petit-sourire | 2013-05-10 15:02 | 子供のこと
成長

ゴールデンウィークに樹空の森にて。

c0120935_1015851.jpg
手のひらの中にあるキーホルダーを大事そうにお父さんに見せる次男。

c0120935_10162764.jpg

                  しゃがみ込んで どこか遠くを眺める長男。


長男の頭の中は『早くゲームをしに行きたい』がほとんどを占めていたし、
次男は大事なキーホルダーを帰る頃にはどこかになくすし、
まだまだ幼いんだけど、
でも、フレームに映る姿は、成長したのねと思わずにはいられなかった。





[PR]
by petit-sourire | 2012-05-18 10:34 | 子供のこと
なんでも最後。

次男の卒園まであと9日。
幼稚園ではすべてが最後のことをしています。。
今日は最後の体操教室と身体測定です。

昨日は、サファリパークへお別れ遠足でした。
親は行きません。
最後の遠足なので、お弁当もゆずが喜ぶものに。
c0120935_9423138.jpg
リクエストにこたえて、仮面ライダーフォーゼのキャラ弁。
サンドウィッチも食べたいというから、くるくる巻いて、卵焼きの代わり。
ゆずは卵焼きがあまり好きではないから いい考えでした。笑
大好物のプチトマトはふたつ、
それと、デザートのパインとイチゴを小さな入れ物に入れて。
全部好きなものにしました。

持って行ったお菓子もお友達とみんなで分け合い、
全部カラになって帰ってきました。

朝は雨でがっかりでしたが、
お昼前には雨も上がって、すごく楽しかったようです。

なんか、卒園するのが 私はさみしいというか、
なんと言っていいのか、こういう気持ちを誰かとわかり合いたい。
長男の時よりはるかにさみしい。。
卒園式には、タオル持ってこうかな^^;


ここのところ、いろいろ考えたり思ったりするだけで、
全然行動に移せません。
こういう自分がダメ~~~。

早く昨日みたいに暖かくなってくれないかな。




[PR]
by petit-sourire | 2012-03-07 09:58 | 子供のこと
ランドセル

大寒波がきてるんですってね~~~。

いやぁ、毎日寒いですな。

春はまだ遠いなぁ。

でも春になったら次男がいよいよ新一年生。

昨日土屋鞄さんからランドセルが届きました。
c0120935_14482379.jpg
ラッピングが長男の時よりもグレードアップしていました。

c0120935_14521989.jpg


ゆずが決めたのは、アンティークブルーという色。


箱には、
c0120935_14581724.jpgc0120935_14583552.jpg
入学おめでとうございます。と、6年間よろしくね。というメッセージ。

土屋鞄さん、すっかり有名になりましたが、
やっぱりいい鞄屋さんで買ったなぁと大満足でした。
そして、わたしたちにとっては少し贅沢なチョイスだったかもしれませんが、
でもいいものはいい。と思うのでした。


幼稚園生活もあと2ヶ月とちょっとなんて。
長男から数えて5年間お世話になった幼稚園。
ゆずが小学生になることもさみしいけど、
もう幼稚園に行かなくなるんだなぁと思うとそれも少しさみしい気がします。

でも、ここまで健康に元気にこれたこと、
小学生になること、
ありがたく感謝しないとです。

[PR]
by petit-sourire | 2012-01-26 15:13 | 子供のこと
誕生日と七五三

次男ゆずの二日間に渡る大イベント。

12日金曜日の誕生日。

ケーキはスーパーマリオがいいと。
c0120935_21584467.jpg
ケーキ屋さんは何でも描いてくれるのです。
c0120935_2202454.jpg


ゆずはお刺身&お寿司が大好きなので、
手巻き寿司パーティ。
お友達の港の魚屋さんにお願いしたネタ。
もう、夢中で食べました。笑
お寿司屋さんに行ったらいったい いくらするのだろう。。
丸十さん、いつもありがとうございます。

* * * * * * *
そして、次の日。
13日土曜日は七五三でした。

c0120935_225853.jpg



この着物を着た凛々しい後ろ姿を見ていたら、
お宮参りを思い出しました。
あの時は 私の腕の中、着物に包まれて、この場所にいたんだっけ。
あれから5年。
次男もあっという間にこんなに大きくなってしまいました。
ちょっとさみしいような、
でも、ここまですくすくと成長してくれたこと、
本当に感謝です。


c0120935_22182330.jpg


いただいた絵馬には、
『元気で 素直な(←ここは切実なる願い。)
子に育ちますように』と。


私たちの両親や兄妹にお祝いをしていただき、それにお友達やまわりのみんなに
お世話になり、みんながいてくれるありがたさを感じました。

この2日間は、本当に感謝することばかりでした。

ゆず、おめでとう。



ちなみに・・・
[PR]
by petit-sourire | 2010-11-14 22:35 | 子供のこと
運動会無事終了。

先日行った裏原にあった建物。
c0120935_11185841.jpg
c0120935_11233279.jpg








      こんなドアノブにあこがれます。
                                 オルネドフォイユさんの入り口。





9日に予定されていた幼稚園の運動会。
あいにくの雨だったので、
前日には延期の決定。
3連休の最終日に決まりました。
お弁当を作らなければらなない、母としては
前もって延期が決まるのはとてもありがたいことでした。

11日は暑い暑い日となりました。
秋の気配といえば、吹く風が多少涼しかったくらい・・・。
c0120935_1171559.jpg


でも、無事に終わって本当によかった。


ゆずもがんばりました。
個人の障害物競争では・・、
c0120935_1174689.jpg
c0120935_1111114.jpg


みごと1位を獲得!!!
本人の嬉しそうな得意気な
笑顔が忘れられません。

子供たちががんばっている姿を見るのは、本当にいいものです。
元気をもらえるのです。


[PR]
by petit-sourire | 2010-10-14 11:28 | 子供のこと
大運動会

先週土曜日は、初めての小学校の運動会でした。
c0120935_22132296.jpg

まーは、50m走で1番になりたいとはりきっていた。
結果は・・・、
c0120935_2214662.jpg
みごと1位!!!
幼稚園までは、『かけっこで1番になる』という意味さえわかっていなかった。
のに、初めて一生懸命走る まーをとっても誇らしく思いました。
がんばったね!!!

大人になってから初めてみる小学校の運動会は、なんだかとってもかっこよかった。
来年も楽しみ。


そして、わたしもがんばりました。
これ↓
c0120935_22185191.jpg

この他におにぎりを。
実家の両親も来てくれたし、大勢でお弁当かな~と思っていたから
少し多めに作ったけど、結局そうでもなく(笑)、
お弁当なのに、ものすごくお腹いっぱいになってしまった。

こうして、お弁当の画像を載せておくと、来年に役立ちます。
来月は幼稚園の運動会です。
秋は、遠足もあるし、お弁当の季節ですね。

[PR]
by petit-sourire | 2010-09-27 22:26 | 子供のこと
この世に生まれて4年。

けんこんかんかーど。
(幼稚園に毎日熱を測って提出する健康カードのこと。)
ぶらんす。
(幼稚園のブラウスのこと。)

最近のかわいさヒット。

こんなかわいいことを言ってしまう ゆずが明日4歳になります。
なんだか長男の時よりさらに、成長が嬉しい反面、
寂しい気持ちが強いような・・。
毎日、うるさいのだけど、それでも、
ずっとこのままでいて~~~とか思ってしまう。

ケーキはシンケンゴールドのキャラデコを注文。
(こっちのばーばが買ってくれました。)
明日は実家の両親が来て一緒にお祝いをすることになっているので、
手巻き寿司でもしようと決めた。
お友達の美味しい魚屋さんに手巻き寿司用にお刺身をお願いしました。

お兄ちゃんのまーはベットに入る時、
明日ゆーくんの誕生日だね♪と本人より興奮気味。

明日は楽しい1日になりますように。。

・・・と子供たちが就寝して、落ち着いたら、
ゆずが産まれた日のことを思い出してきました。。
すごく安産で、
こっちの母に、「(私が)すっきりした顔してる~」って言われたの。
ほんっとうに、『無事に生まれてよかった』の次の感想が
あぁ、すっきりした~!!!!だったなぁ。

[PR]
by petit-sourire | 2009-11-11 21:17 | 子供のこと
ランドセル

来年、いよいよ小学生になる長男。
小学校に向けての最初の最大の準備といえば
ランドセル選び。

本日とうとう決めてきた。
長男は「黒がいい」と、色はもう決まっていたので、
せめて質感や風合いにこだわりたいと思っていた。
それで、私たちは土屋鞄製作所さんのランドセルを候補に。
関東地方では有名な鞄屋さんみたいだけど、
この辺ではなかなかお目にかかることが出来ないので、
思い切って本店まで行って来ました。
c0120935_21512563.jpg
まず、きれいなお店が気に入る。笑

そしてやっぱり実際見て触ってみるのは大事。
納得のランドセルに出会えたと思う。

お店で色んな色のランドセルを見ていたら、
急にまーが「なんか茶色がいいなぁ」って言った。
「おかあさんもそう思うよ!!!」と私の中では茶色ってあこがれる。と
思っていたから、まーが本当に気に入ればそうしてほしいと思った。
でもね、意外と人に流される長男。
「お母さんも茶色かっこいいと思うし、本当にまーが気に入ればこれにしよう。
でも、お友達のを見て、やっぱり黒がよかったとか思ったりしない?」って聞いてみた。
そしたらすぐに「あ、やっぱ黒にする」だって。^^;
だよね。
君は黒でいいと思うよ。
その方が絶対いいに決まっている。
c0120935_2291345.jpg
でも、内装や背あてがブルーだったり、
金具がつや消しだったり。
父母も納得の黒。

遠いとこまで行って来てよかった。

[PR]
by petit-sourire | 2009-11-07 22:10 | 子供のこと
水疱瘡記!?2日目

自分が水疱瘡になった時って、なーんにも覚えていないけど、
さぞかゆかったんだろうな。
と、まーを見て知る。

口の中にも口内炎が出来て、
痛くてあまりしゃべりたくないみたい。
もちろん、食事もあまり食べません。
まーは、クリーム系のものや甘いものが好きなので、
日曜日には じゃがいものスープを作りました。
そしてそれをストローで飲むのがベスト。

とくれば、今日はかぼちゃのスープ。
せっかく美味しく食べられる唯一のものだからと、
一緒ににんじんも入れてみる。
c0120935_14272950.jpg
見た目は何の変わりもないかぼちゃのスープになった。
味はかえって甘さが増したみたい!
カボチャはスーパーで買った1/4の残り半分くらいしかなかったから、
にんじんでかさ増しにもなったし、これはいける。


今日のまーは熱があると言っても微熱程度。
退屈なのもかわいそうなので、午前中にちょっとだけお留守番してもらって、
TUTAYAに走り、ポケモンのDVDを借りてきてあげた。
お昼の後は一緒にかるたをやって、
その後ちょっとだけLEGOをやりはじめたんだけど、
ちょっと休憩と言ってソファーにゴロンとなったまま寝てしまいました。
c0120935_14342633.jpg
子供が寝ている姿って一番体の成長を感じる気がします。
大きくなったなぁ。というか、
長くなったなぁ。と。

[PR]
by petit-sourire | 2009-06-09 14:48 | 子供のこと